SSブログ

いよいよハリーポッター・・でも気になるのは、こちら中越沖・・・ [報道記事から]

明日ハリーポッターの最終章(英文)が出るようですから、是非入手したいと思います。

映画も「不死鳥の騎士団」がいよいよ公開され、こちらの話題とあいまって大ヒットは間違いないでしょう。テレビでは映画評論家のオスギさんが「シリーズ最高の出来!」と言っていましたので、多分そうなんでしょう。原作もそうですからね。うちの子供たちの評価も同じです。無論、私も同感です。

でも今日は違うお話です・・今週水曜日の朝日新聞からこんな記事を拾いました。

「恩返ししたい」阪神・能登から被災地へ救援  朝日新聞 7/18  社会33面

中越沖地震の被災地には、過去の地震の被災地から次々と救援の手が差し伸べられている。                                                   3月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市は17日朝。水道課や都市整備課などの職員11人で結成した救援隊・・を被害が集中する新潟県柏崎市に派遣した。

地震の際は、新潟県各自治体から伸べ300人にのぼる隊員の応援を受けた。柏崎市からも延べ70人に来てもらい、被災証明を発行するための家庭の被災調査を担ってもらった。

梶文秋市長は救援隊の出発式で「被災を経験した者としてできるだけの支援をしたい」とあいさつ。4トントラックに、地震の際に全国から寄せられた毛布670枚や飲料水1.2トンなどの支援を満載し、約5時間半かけて柏崎市に届けた。・・・95年の阪神大震災の被災地・兵庫県も・・・

 自治体の支援規模としてはみな小さいものかも知れないですが、この動きのよさには「ある種の感動」を覚えますね。この行動は、被災者が支援を受けた時の喜びがどれほどのものであるかを、まさに証明しているとは思いませんか?

何年かたってひどい苦境に立たされていた時に、救いの手が急に何処かから差し伸べられて、「あの時は本当にありがとうございました」なんて、感謝されたら・・・。

誰でも、この喜びと感謝の気持ちをどこでどう表現したらにしたらいいの、と思ってしまうことでしょうね。

『手を差し伸べる』っていいですね。

「支援の手を差し伸べる」ことがこれほど大きいものを残すんだ、と考えさせられる、とてもいいニュースだと思います。ひょっとしたら、善意とは感謝によって生まれるものなのかもしれないですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

はっちゃん。

辛い時に助けてもらえるって本当に有り難いと思います。
ありがとう=有り難いことをしていただいて感謝しますって意味ですよね?!私は小さいころ、おばあちゃんに「【ありがとう】と軽くいうもんじゃない!もっと、気持ちを込めていいなさい。口先だけではいけない!」と怒られた記憶があります。本当なら有りえない事をしてくれたのだから、誠心誠意を込めて言いなさい。ということなんだろうけど、今でもきちんと気持ちを込めて言えているか…わかりません。言っているつもりでも、その評価は言われた人がするものなので、私にはわかりません。
ただ、好意に感謝する…相手に嬉しい旨を伝える…ことは忘れないようにしています。

感謝から善意が生まれる。にナイスです。
by はっちゃん。 (2007-07-21 23:20) 

はっちゃん。

追加コメントです。。。
絶賛からやる気が生まれる!
も有りですよね(*^_^*)
by はっちゃん。 (2007-07-23 08:56) 

ママラン

はっちゃん!

お元気?いつも素敵なコメントありがとう!
絶賛からやる気が生まれる!賛成!
そのとおりだと思います。自分が特別なんだ、とわかるのは素晴らしいことです。受け入れられるとか、自分の存在価値を知るとかね。大賛成です。
by ママラン (2007-07-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。